みかんの育毛剤【黄金樹】

かんきつ類のエキスを40%配合した育毛剤が、黄金樹です。使い方は簡単で、朝晩の1日2回気になる部分に5〜6回黄金樹をスプレーした後、やさしくマッサージをするだけです。しかし、かんきつ類は育毛効果が期待できるのか!?疑問に思うと思います。



・1996年3月27日、石川県金沢市にて日本薬学会「第116年会」が開かれました。その席上、社団法人・北里研究所がイヨカン、甘夏などかんきつ類の皮に発毛のメカニズムをになう毛乳頭細胞というものを増殖・促進させる数種類のアミノ酸を含むたんぱく質(ペプチド)をを発見したと報告しました。同研究所では発毛や育毛は毛根先端部の毛乳頭細胞の増殖によっているという点に目をつけました。以前から、柑橘系果皮の成分には育毛効果が期待できるとされていましたが、世界で最初に、その中から天然低分子の新規育毛物質の発見し特定することができました。この新規育毛物質は、柑橘系の中でも特に多く含まれているのは温州ミカン、イヨカン、甘夏で、甘夏柑の皮から生成された新規成分は150%も毛乳頭細胞を増殖することがわかりました。毛髪の元となる毛乳頭細胞に直接働きかけ、発毛・育毛に効果がある新規育毛物質の発見により、センブリやニンジンなど頭皮の血行促進を基本とした従来からの育毛・養毛剤に対して新しい方向性を目指したものとして注目されています。



・平成5年3月12日、北里研究所は育毛効果が柑橘果皮抽出液にはあると報告しました。マウスを利用した実験結果より、「市販されている育毛剤と比較して、柑橘抽出液の育毛成分が希釈されている状態でも、育毛効果がすぐれていることが確認された」と報告しました。



・北里研究所は、抜け毛の原因となる頭皮皮脂中の酵素5αリダクターゼが活性するのを妨げる物質を、かんきつ類に含まれる香りの成分から発見したと発表しました。5αリダクターゼは、男性型脱毛症を引き起こす主要因だとされています(脱毛症の種類と原因参照)。同研究所は、柑橘系の香りの主成分のd_リモネンが5αリダクターゼの活性を84%阻害することを確かめました(平成8年3月27日、日本薬学会第117年会)。



・・・柑橘系は育毛に効果がありそうだと思いませんか?




飲む発毛剤・育毛剤

ノコギリヤシの育毛効果

亜鉛の育毛効果

育毛とミレットエキス(キビ)

育毛サプリメント「5α_R」

蘇髪林

髪精丸α



発毛・育毛に向くシャンプー

ヘアメディカル薬用スカルプD

インディアン伝承シャンプー



髪のケア(シャンプーのときに)

ケアナチュラル

ケアナケア



育毛剤・発毛剤

来夢(ライム)

黄金樹

髪之助

リリィジュセレア

リリィジュミスト(リリジュミスト)